サービス向上部会 第1回研修会「支援者も元気になる‼」が開催されました!
- 2019年07月03日 UPDATE│活動報告
サービス向上部会 第1回研修会「支援者も元気になる‼」が開催されました!
今年度サービス向上部会では、良い支援をするために、支援者自身が元気であることが必要だ!ということで、「支援者も元気になる!!」をテーマに4回の研修会を予定しております。
その第1回目となる研修会が6月27日(水)に開催されました。
今回はズバリ!「支援者も元気になる‼」と題し、日本相談支援専門員協会 顧問 福岡寿さんを講師に招いてご講演をいただきました。
福岡さんからは、ご自身の経験談を基に、ユーモアたっぷりに、たくさんのメッセージを込めてお話いただきました。
・利用者を支援者や事業所の都合に合わせてはいないか?ご機嫌取りの対応をしていないか?こちらの都合に合わせたいと思った時点で既に本人との心の二次障害。
・人は自分と同じような氏素性、環境にいるひとの、自分とは違う姿をみて「自分も」と心が動くもの。
・本人を真ん中に、本人の心の動くものを見てみる、やってみる、振り返る、の繰り返しで緩やかに自己決定していく大切さ。答えに辿りつくまでのプロセスこそが重要。
・事業所の持つスキルや専門性を地域の共有財産にしていく。自分の事業所について悩みつつ、地域を何とかしたいと悩むことがいかにできるか。
・対人援助支援の基本的姿勢として、「寄り添う」「信頼関係」の意味を取り違えていないか?プライベート関係の強化はプロの支援者のすることではない。その方の障がいから起因する特性に対する必要十分な配慮にのみ徹する。根拠のある支援を行う。
などなど... まだまだたくさんのメッセージを頂きました。
2時間の研修会でしたが、パワーポイントの最初のスライドが映し出されたまま講演は進み、なんと1時間半越え!さすが福岡さん!
参加された皆さんも、笑いもたくさんあり、考えさせられることもたくさんあり...だったと思います。
第2回研修会は9月に開催予定です。次回もぜひご参加ください。